先週は子供を連れて実家に帰っていました。実家からの方が勤務地に近いので通勤は楽だったのですが、ネットはないわグランディアは出来ないわと趣味的にはツライ状況。
で、金曜日に定時退社して実家から自宅に移動。定時退社すると精神的に悪い。本当は金曜日までいたのであれば土曜日(休日)に移動したほうが面倒でない。しかし土曜日には会社のレクがある。朝起きて実家から自宅に移動して、それからレク参加は面倒。同じ面倒なら早く行動した方がマシ。
子供達は移動の車の中でぐっすりだったもので帰宅してから寝る気配を見せず。僕はいつグランディアをやればいいのかと小一時間悩む。
翌朝
「昼寝しちゃったから寝むれないわ」といって夜更かしをしていたかみさんが起きてこない。このままではレクに遅刻だろうな・・・というわけで起きてもらう。かみさんの長い化粧が終るころには息子達は公園に遊びに行っており迎えに行くと着替えが必要なほど汚しまくっていた。元気でよろしいが時と場合を考えろ。
そして道は混んでいる。いや、もともと混む道なのは知っており、それでも直進してきた。混む道を迂回して進むというのは面倒なのでしない。急がば回れという諺は僕には存在しない。とりあえず遅れることを口述筆記でかみさんにメールしてもらう。後でかみさんに聞くと彼女も「迂回しない」そうだ。混んでいる事や待つ事は平気。
レクはバーベキューという名の焼肉。炭おこしさえもいらない、ただ単なる食事会。ちゅうか飲み会。長男は飽きてデュエルマスターズのデッキの整理。次男は疑似ムシキングバトル。
レク後、妊婦の後輩に「赤ちゃんふとん」を渡す。さすがに我が家ではもう使わない。かわりに「お菓子詰め合わせ」を貰う。薄汚れたふとんなので心苦しいが貰えるものは貰っておく。甘いものには目がないのを逆手にとられたかたちだ。ありがたや。
そのまま何故かムシキングワールドに流れると、会社の子供連れファミリーは全てソコにいたわけで、集客力に感心させられる。のんびりとムシキングの公式大会を眺めるも今回はさほどレベルが高くは思えなかった。レアカードを平気で出してくるあたり、公式大会に出てくる子ってどのくらい継ぎ込んでいるのかと小一時間悩む。少なくとも僕のこづかいよりも多いはずだと小一時間へこむ。
レク後、楽器屋に寄ってみる。子供達は公園へ。かみさんは化粧品の試供品配布につかまったので一人でZO-3なんぞを眺めてみる。ああ、これはスピーカー内蔵だからアンプとかいうヤツが要らないのかな?弦が4本だとベース、6本だとギターでいいのかな?などと考えていると店員さんが寄ってくる。ちょっとかわいい。
ぶっちゃけベースが欲しいだけで演奏したいと思わないわけで、その物欲を解消させるにはZONE BASEしかないわけだが、そんな予算はどこにもない。かみさんいわく、「ベースだと聞いてるほうがつまらないからやるならアコギにして」なのだけど、電子アコギってあるのか?と思いつつ見るもさっぱりわからない。それにどのベースもどのギターもなんか違う気がして欲しい気になれない。買ったところで演奏する気がほとんどないのだから予算もおりないのもしかたがないというもの。触ったとしても1週間くらいで後は埃をかぶるのが目に見えている。
2005年08月31日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6410844
この記事へのトラックバック
http://blog.seesaa.jp/tb/6410844
この記事へのトラックバック

