2007年01月24日

縦と横

現在、「はじめてのWii」のシューティングが500点強で金メダルです。「はじめてのWii」は入門用のゲーム集なのでルールが単純。やる事に関しては幅はないので僕はあまり手を出さず「Wii Sports」ばかり遊ぶのだと思っていました。

フタをあけてみれば「Wii Sports」はほとんど遊ばれず「はじめてのWii」ばかり遊んでいます。思っていた以上にシューティングがヤリコミ甲斐のある代物だったのです。

シューティングはWiiリモコンを使った的当てです。的を外さずに射つとチェーンボーナスが加算されたり、射てば射つほど的が多く出てきたりします。だんだんとじょうずになってきてはいますが、最上位のプラチナメダルにはもう少し頑張らないといけないようです。

久しぶりに作業的でないヤリコミをしているゲームなのでした。



ですが、そんな「はじめてのWii」も「やりこみ要素が無い」という評価を受ける事が多いようです。こんなにヤリコミ甲斐のあるものなのにヤリコミ要素が無いというのは違和感があったのですが、この説明で納得できました。

ゲームをクリアすることとは別に、さらにゲームを極めるためのプレイ。

 アイテム収集のように、ゲームの全要素をプレイする、というタイプを横のやりこみ(やりこみ要素)。
 スコアアタック、タイムアタックなど、メインのゲームより高度にプレイすることを、縦のやりこみ(やりこみプレイ)、といって区別する場合もある。(一部抜粋)


僕が考えていたのは、縦のヤリコミで、今時のヤリコミ要素というと横のヤリコミのよう。


はじめてのWii」は9つのミニゲームの中に自分が気に入った「縦ヤリコミ甲斐」があるゲームがあればアタリ、なければハズレなゲームになるということか。



posted by シェクまく at 23:57 | 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
そうですか。Wiiも楽しそうですね。
うちでは、ようやくPS3専用ソフトを買いました。(タダの毎日いっしょ、グランツーリスモHDは入っていたが。)

鉄拳5と、ガンダムです。

今、ちひろとそれぞれガンダムをやっています。奴は連邦で、僕はジオンで進めています。

ザクIIでジムと対峙するのはコワイ。ザクマシンガンを弾倉が空になる位まで打ち込まないと破壊できないのに、こっちはちょっと喰らうとすぐに大破 ... oTL

圧倒的じゃあないか...性能差が oTL
Posted by hiro at 2007年01月25日 09:03
う〜ん、F型やJ型でジムの相手はツライでしょうね。せめて陸戦型ジムが相手なら・・・。
Posted by シェクまく at 2007年01月26日 00:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。